カツオ漁に向けて

カテゴリー │LIFE

カツオ漁に向けて



2月一杯で今年度のトラフグ漁も終了。

今期のトラフグ漁は過去最低の漁模様、過去にこれだけ釣れなかった年は初めてでは??

おまけに日和も悪く、荒れた日が多くて出漁日数も例年よりも少な目だったか。

って釣れないから余計に漁に出るのも気合が入らずに休漁になってしまうんですが(汗)

トラフグのみならず、近年遠州灘ではカツオ漁も振るわず、カツオとトラフグの2魚種の釣りを主体にしている我が家の家計は

思いっ切り右肩下がりの状態か。

さ~て春を迎え段々とカツオ漁の支度をと考えているんですが、果たして今年のカツオの状況は??

九州では結構釣れてる模様、また最近では和歌山辺りでも段々と釣れて来たと良い情報が入って来ています。

この様子なら今年は豊漁か??

ってそれは黒潮(本潮)の流れ次第、今のところ本潮は蛇行する事無く潮岬から真っ直ぐ東に流れてしまっており、

全くこの近海に枝潮が入って来ていない状況となってます。

このままでは今年も近海でのカツオの豊漁は望めないか??とチョイと不安な気持ちにもなるんですが、

今年は釣れる事を願いながらカツオ漁の準備に取り掛かって行こうかと思ってます。

TOP写真は昨年のカツオ漁時の写真、

昨年は《南浜名湖あそび隊!》のイチローさんが様々な漁を記事にしてくださいました。

PUNKな漁師が全面協力っ(笑)

実録カツオ漁、《仁義なき戦い  遠州灘死闘篇》はシリーズでも人気作っ☆って仁義はチャンと有るかっ(笑)

人気の記事に興味のある方は下記アドレスをクリックして下さい☆

http://shlakers.hamazo.tv/c584554.html

わしらの仕事は命(タマ)の取り合い、殺るか殺られるかの世界じゃけんの~(広能昌三 談っ)  m(__)m



同じカテゴリー(LIFE)の記事
末広鮨にて
末広鮨にて(2014-03-07 19:45)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-01 10:05)

我晩秋に思う
我晩秋に思う(2013-11-05 19:21)

空腹を満たすものを
空腹を満たすものを(2013-07-09 18:27)


 
この記事へのコメント
おはようございます!今年のカツオ漁は豊漁!
乗った船は全て豊漁ジンクスのあるイチローがお供します!
といっても、別の船に乗らなければ海でエージ船長に出会うことも
なく写真も残らないのがちょっとした悩みでもあります。
今年は三年目、実録遠州舞阪チャカ船激闘の黒潮編の集録をい
たしましょう。何も手伝わないお供ですが、兄貴についていきます。
兄貴、チャカ用意してください!
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2013年03月03日 06:56
今年こそはビックリする位にカツオを釣りあげたいですね~(シミジミと)

カツオ・シーズンが始まったらまた連絡しますっ。

確かに本船に乗って行くとTOP写真のようなのは撮れませんからね~(汗)

実録シリーズもいよいよ佳境かっ(笑)

チャカは用意出来ませんがモリでも用意しときましょうかっ(笑)
Posted by イチローさん♪ at 2013年03月03日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カツオ漁に向けて
    コメント(2)