古くからの オイラのダチさ♪

カテゴリー │忌野清志郎

古くからの オイラのダチさ♪



二度目の登場となるRCサクセションの4枚目のアルバム、

いや、これは同じ名前でありながら別のバンドと言っても良いからリ・デビュー盤と言っても良いでしょ。

余談ですが、エレキ化してライブハウス【屋根裏】で大盛り上がり、そしてレコーディングに入るかという時に、実際にバンド名を変更しようかという話も出たとの事。


で、このアルバムでRCを初めて知ったという人の方が多いのでは??

OK カモン、リンコ・ワッショ~の掛け声で始まるオープニング曲の『よォーこそ』 ♪

曲、歌詞でメンバー一人一人を紹介していく手法なんて、多分この曲が初めてだと思うんですが、

またこのリンコさんの唸るベース音がキモちE~~っ♪

ちなみに【リンコ・ワッショー】なる名前は、本名である【小林和生】の小林を逆さにしてリンコと発音、

和生(カズオ)をワショウと読んでワッショーっ、で【リンコ・ワッショー】になったんですなっ。


このアルバムが発売されたのは1980年6月、僕は…中学一年生か~~。

あなたはもう産まれてましたか??それとももう結婚して家庭を持っていたとか。

中学一年のこの年は、僕がPUNK ROCKを知った年☆☆☆

ここから聴く音楽って対してブレていないかも。


世間一般だと、アイドルの当たり年か、松田聖子や田原のトシチャンがデビュー。

山口百恵の引退、もんた&ブラザーズの『ダンシング・オールナイト』の大ヒット等々、色々有った年でもあります。

年末、12月8日にはジョンレノンが射殺されるというニュースが入って来て、ビックリした記憶も有り。(シミジミと)


でこのアルバムで勢い付いたRCは翌年の12月、のちに恒例となる武道館ライブまで一気に駆け上がった訳です。

ん~~まさにジャパニーズ・ドリームっ☆☆☆

でもそんな武道館でドカドカ演ってる時でさえ、清志郎は相変わらず風呂無しのアパートに住んでいたと言います。

・・・中間搾取か??お金に当時は無頓着だったのか??売れても暫くはお金も入って来なかったんですね★★★


RCの中で一番のお勧めは??と聞かれれば、今ではネイキッド盤も出てるからそちらをお勧めしますが、

それが出るまではこの《ラプソディ》を絶対的に僕の中では一番のアルバムでした☆



写真は《ラプソディ》と1981年のクリスマスライブのレーザー・ディスク盤☆

何だかLD盤の方が大きいからメインみたいに写ってしまってますが(汗)

あくまでもメインは《ラプソディ》ですから☆

この武道館ライブ、昔はカセットでは出ていたらしいんですが、その後、CDとかでは一度も発売になっていません。

貴重な武道館ライブの音源、聴きたいのは僕だけではない筈っ。

ドドンと未発表音源のボックスでも出ないかな~~(シミジミと)




同じカテゴリー(忌野清志郎)の記事
1987年の忌野清志郎
1987年の忌野清志郎(2016-12-12 19:17)

断然っ!!??
断然っ!!??(2015-12-02 18:23)

忌野 清志郎 【MAGIC】
忌野 清志郎 【MAGIC】(2015-11-10 19:22)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古くからの オイラのダチさ♪
    コメント(0)